iOS 11のFilesとDock(2):iOS 11 のウインドウ表示からはじまる新戦略

iPad Proをより便利に使うために登場した画面分割(別名 #SplitView)は「マルチタスク」などとも呼ばれて、複数のアプリが利用できる分だけアプリを切り替えるだけのマルチタスク画面よりも名前がしっくりきますが、iOS11でこの呼び方にさらに違和感がなくなる感じです。

 

以前のようにアプリを実行中にアプリ画面の右端などをスワイプしても画面が分割しなくなったので、iOS11ではどうするのかな、と思っていたら、この画面分割への切り替えもDockから行うことができました。

Dock上でアイコンを長押しすると、ファイル一覧のウインドウが表示されましたが、新しい画面分割の仕方は、その操作の応用という感じでできます。

■Dock上でアイコンを長押しするとファイル一覧のウインドウが表示される(「表示を増やす」「表示を減らす」をタップしてファイル一覧ウインドウの大きさを変更できる)

f:id:shimuran:20170906190810j:plain → f:id:shimuran:20170906190824j:plain

 

アプリを実行中に、Dock上でFilesなど別のアプリのアイコンを長押ししたまま、ちょっと下方向にずらすと小ウインドウが表示されます。

■アイコンを長押ししたままちょっと下方向にずらすと小ウインドウが表示される

f:id:shimuran:20170906191035j:plain

 

そのまま小ウインドウをドラッグして、Dockから引き出すとアプリのウインドウが表示されます。これが新しいSplitView への入り口です。さらに画面分割したいと思ったら、ウインドウの上部のバーを引き上げるとウインドウが拡大して画面分割になります。

■Dockから小ウインドウを引き出すとアプリのウィンドウが表示され、ウンドウ上部のバーを引き上げると拡大して画面分割になる

f:id:shimuran:20170906191239j:plain → f:id:shimuran:20170906191255j:plain

 

画面分割は元々 iPad Pro などの大画面を効率よく使うために拡張された機能なので、 #iOS11 でも Pad Proなどでないと使えないようですが、これでiPadiPhone別の道を進むのかと思ったら

 

なんと今度のiPhoneは3タイプで、その内の1つはホームボタンをなくしてより画面を広く使うようになり、ホームボタンの代わりにバーをスワイプするのでは、などと噂されています。そうなると、多分この小ウインドウや画面分割の機能は、新しく登場するホームボタンのないiPhoneには採用されるかも。

 

これまで「大きなiPhone」と言われてiPhoneの機能強化を後追いしてきたiPadですが、その新UIが今度は #iPhone8 に被せてきた感じなのかもしれません。これでまた「iPadは大きなiPhone」って言い張れそうです。

 

まあ、iOS至上主義では iPadはやはり大きなiPhoneでなければならないわけです。大切なのは何となく似ている#LookアンドFeelということ。今回は、iPhoneが小さいiPadになることで予定調和を計ろうとしているのかもしれません。

そのためには、iPhoneのホームボタンの廃止も辞さず、というのがAppleの選んだ道。iPhoneiPodに引導を渡したように新しいiPhoneは古いiPhoneと決別するのでしょうか。新しいMacBook ProMacBook Airと決別したように。

 

それにしても、これらが同時並行で進むといのがAppleのすごいところ。

 

当面は、ホイール付きのiPodiPhone touch と併売され続けたように、従来のホームボタン付きのiPhoneとホームボタンのない新しいiPhoneが併売されるのでしょうか。 #iPadメモ