2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PDFと手書き:仕事の中に「手書き」を楽しむワークフローを見つけよう。

「絵が描けない」と愚痴っていたら、イラストを専門にしている人から「それは描く必要がないから」と軽く言い放たれたことがあるのですが、たしかに素人のお絵かきの問題はそこにあると思うけど、素人でも素人なりに描ける環境や道具があれば話は違うと思う…

PDFメタ編集 :今風のPDFのメタ編集はこんな感じです。

閲覧ツールから編集ツールへ変わったPDFツール。そんな編集を「メタ編集」と呼ぼうと決めたわけですが、実際にどの辺がメタ編集なのか。最近その材料が揃ってきたので、ここでちょっと整理してみようかと思います。 まず、ワープロやエディタは書類を一から…

PDF編集アプリ:今PDFアプリで最先端を行っているのはNotability8.0ではないか。

さて。メタ編集ツールであるPDF編集アプリの話です。 元々このジャンルのアプリでできることといえばPDFファイルの閲覧でした。今もPDFといえば書類を閲覧するのが主な用途ですが、注釈やコメントを付けるといっても、それは閲覧のついでであり、厳密にはPDF…

PDF編集アプリ:PDF作業を「メタ編集」と呼ぶことにした。

週末は『iPadをパソコンみたいに使うときに読む本・上 キーボード・ファイル管理編』(私的には iPad読本 )の下巻の原稿を整理しています。下巻はiPadでPDFファイルをどう利用するか、という話になる予定です。 ● 『iPadをパソコンみたいに使うときに読む本…