推敲するネオ(2) 〜 NeOは推敲ツール

■ 記事のタイトルを「推敲するネオ」に変えました

ひと口にアウトライナーといってもいろいろあります。アウトライナーの数と種類が多いのがMacOS環境の特徴だと思いますが、おかげでiPhoneiPadでもいろいろなアウトライナーが利用できたりします。


それでは、そんな中で使う「NeOってどういうアウトライナーなのか?」と考えてみた結果が「推敲するネオ」です。

これまでアウトライナーは有名どころをブランド指名で使っていた感じですが、Neoに関する情報はほとんどなく、たまたま使ってみたところ、しっくり来たのはその機能というか使い勝手です。

 

無名であまり情報のないNeOというアウトライナーを使うにあたっては、保険の意味もあっていろいろ調べました。いろいろ文章を書いてから、こんなはずではなかったということがないようにです。

まず気になったのが画面表示であり、もう1つが読み込み/書き出しでした。これらは前回の「NeO再入門」で書いた通りであり、まあ多少の支障はあってもNeOは実用には困らない程度なので合格です。


さらに、こちらも人間ですから調子が良い時もあれば悪い時もある。そんな時はNeOでは書かないというのも折り込み済みで、NeOでそういう選択ができるかどうかも確認しました。

とりあえず、NeOの読み込み/書き出しは最終手段ですから、実際にはiPhoneiPadで使う「共有」機能をMacでも使かって、今はTextwellも併用して書いています。実際のところ、NeOの画面表示にイライラさせられては、書きたいことが引き出せないどころか、書けない時には余計に書けなくなります。それならば、別のツールで書くべきです。
この辺が割り切れるのが、いわばノーブランド風味が持ち味のNeOです。別のツールで書いた文章を再びNeOに戻すのも「共有」ですが、そんな手間をかけてもNeOを使いたいと思うのは、NeOが文章を整理するのになかなか良いアウトライナーだからです。

 

■ 人は文章を書いている時間より書かない時間の方が長い

私らが書く時、実際に文章を書いている時間よりも書かないでいる時間の方が長いものです。文章を書く前にはアイディアを練るとか、文章を書いた後には推敲するとかいって読み返します。実際に文章を書いている時間よりもこれらの時間が長かったりします。だから、文章が書ける時にはまず書くことに集中しなければなりません。執筆するツールは、書く時に集中を妨げるような道具であってはいけません。


そこで、ワードはどうなの?Scrivenerは?などと有名どころの執筆・編集ツールの名前が出て来ますが、ブランド名で指名される有名なツールの多くは、その各ツールに応じた執筆や編集の流儀や作法があります。これらのツールがブランドを確立できた理由は、その流儀や作法をいち早く確立したからです。


これらのツールを効率よく使って文章を書く場合は、まずはその流儀や作法に倣わなければなりません。この確立されたブランドとは、別のいい方をすると、多くの利用者に支えられているということですから、どちらかというとその流儀にしたがっていけば文章の体裁は整います。いわば、売れているツールほど合理的なのです。これらのツールは何百文字とか何ページとか目に見える量を書くには便利な機能を多数用意はしているものの、各個人が書きたいことを書くための支援できるか使う人に任されています。

 

■ NeOは文章を整理するアウトライナー

一方、書いたら終わりという人には必要ないのが、編集または推敲するためのツールです。実はこの推敲する時に使えるツールというのは、物を書くツールほど数も種類も多くありません。少なくとも私はそんなに多くを知りません。私にとってのアウトライナーの多くは、編集または推敲するためのツールです。
物を書くというのは、単純な作業ではありますが、頭の中の考えを言葉にして書いていくことは、実はそれほど合理的でない部分があります。文章は決してアウトラインに従って、目次を埋めれば完成というものではありません。そこで、書かれた文章を論理的に編集・整理すると共に、文章を客観的に読み直していく、いわば推敲と呼ばれる作業が必要になります。


これまでも私にとってのアウトライナーは、単にこれから書く文章の目次を作るだけでなく、文章を書いてから推敲するためのツールでありました。でも、これまでのアウトライナーには何処か帯に短し襷に長しと感じるところがありました。Neoにもいろいろ足りないところはありますが、その反面これまでのアウトライナーにはなかった痒いところに手が届くような感じがあります。文章を推敲する時に便利なNeOの機能は、主に[構成]メニューにまとまっています。それ以外の通常の文章の編集機能は[フォーマット]メニューや[表示]メニューにまとめられています。

いわば、一度書いた文章を整理するアウトライナー。だから、推敲するNeOといえるのです。

https://www.instagram.com/p/BWokvbXgHF0/

文章は決してアウトラインに従って、目次を埋めれば完成というものではありません。書いた文章はいつも書き手を裏切る。そこで書いた文章を整理しなければならない。NeOの持ち味はその自由度。文章を整理する機能は[構成]メニューにまとまっている(それ以外の通常の文章の編集に関する機能は[フォーマット]や[表紙])。