推敲するネオ(6) 〜移動するNeO その2

■さっき書いた文書がiCloud Drive の中に見つからない。 最近は物を書くのはMacOSだけでなくiOSということも多いので、どこでも時間があればすぐに書くことができるように、文書は iCloud Drive に保存しておくことが多くなりました。でも、やっと書く時間が…

推敲するネオ(5) 〜移動するNeO その1

■ NeOは機能的に史上最強すぎるアウトライナー はてなブログをTwitterに通知していたら、次のようなリプライをいただきました。 NeOは機能的には史上最強のアウトライナーなのではないかと思っています。 https://t.co/9ztbDZPGkY — Tak. (@takwordpiece) 20…

推敲するネオ(4) 〜 構成するNeO その2

■ [項目を分割]コマンドでは、[上の兄弟][下の兄弟][子]のオプションが選べる [構成]メニューの[項目を分割]コマンドでは、[上の兄弟][下の兄弟][子]のオプションが選べる。[構成]-[項目を分割]-[下の兄弟]を選んだ場合は、挿入点を…

推敲するネオ(3) 〜 構成するNeO その1

■ 文章は便利な表現方法であるが書き方次第である 文章を正確に書くということはいつも心掛けないといけないことなのですが、文章を書くのが人間である限り、いつも正確に文章が書けるとは限りません。ここで大切なのは正確な文章ではなくて正確に書くという…

推敲するネオ(2) 〜 NeOは推敲ツール

■ 記事のタイトルを「推敲するネオ」に変えました ひと口にアウトライナーといってもいろいろあります。アウトライナーの数と種類が多いのがMacOS環境の特徴だと思いますが、おかげでiPhoneやiPadでもいろいろなアウトライナーが利用できたりします。 それで…

推敲するネオ(1) 〜 Neo再入門

Neoというアウトライナーがあります。MacOS用アプリなので、一般的ではないかもしれません。でも、文章書くのに何かと便利なMacOS環境ですから、その環境でしか利用できないとしても、Neoのようなツールがあることを知っていても損はないと思います。また最…

Swift って便利なの?

「iOSの開発を始めようとする開発者にとってメッセージベースで複雑ワンマンチームの開発者がアプリをObjective-Cで書きリリースするのはかなり難しいです。クライアントとサーバーAPIを共にSwiftで書くことで、アイデアから最小構成の製品を作り上げること…